2023年9月29日金曜日

COVID-19

  日本に用があって帰ろうと思いましたが、

コロナ第9波

救急搬送で入院患者の病院探し

小児感染優先 学級閉鎖

等の記事を見て二の足を踏んでいます。

 感染してまた下痢で苦しむのか と思うと気が重く憂鬱になります。

4回目のワクチンを打つ気は全くありません。

 喫茶店 TOKO の店員さん達も ワクチンは2回打ったからもういい 3回は打たないよ といっています、なにか訳ありの様子です。

フィリピンでもコロナ感染は拡大しているのかもしれませんが一部の人を除いてマスクをしている人はいません。

マスクをしているのは人のたくさん集まるモールの店員さんと警備員です。

彼らがマスクをしているのは同僚・知人にコロナ感染者が出たのかなあ等と想像しています。

例外は髪と爪を切るヘアーサロンで店員と客のおばさんたちが3m先に居る人と話す位の大声で話したり笑ったりしています。

彼女達の何者も恐れないような態度・図々しさには恐怖心を持っています、店の外に出るとほっとします。 

話はそれましたがコロナにはおばさん達以上の恐怖心を持っています。

 リタイアメントビサの更新をしました受け取るまで最短一月なのでこの間旅行はできなくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

晴れの日が続いています ドライシーズンです

   おはようございます、今日も晴れています。 朝六時半の気温は29℃です。   きのうは ICM のそばの植木屋さんが集まっている場所で ベンジャミン2株+2株+園芸用の土を買ってきました。 今ある鉢は小型・中型なのでもう一回り大きい鉢を探してから植え替えをします。  モンステ...