2023年9月26日火曜日

配管工事 2023/09/26.

朝 彼から 起きている とメールが来ました。

はい と返信すると彼が来てくれました。

台所の水道の蛇口の水を出して 1階の配管の栓を閉じたので圧力モーターを回してもいいよ と教えてくれました。

彼を外にある水道設備に連れて行って 電源はOFF 止水栓は閉 だから今出ている水道水は2階からの水ですよ と説明しました。

彼は2階へ行ってくると言って部屋を出て 2階の止水栓を閉めてきたと言い台所の水道の水を出しました。

水道設備の 電源はOFF 止水栓は閉 だからこれは2階から来ている水ですよ ともう一度説明しました。

彼は でも水道設備の電源ONにして止水栓を開けても水は2階へ行きませんよ と答えました。

私は 昨日と一昨日確認をしました 水道設備の電源ONにして止水栓を開けておくと1階で水を使っていないのに時々圧力モーターが回りました 貯水槽の蓋を開けると水が減っていました 昨日は午後の4時から水道設備の 電源はOFF 止水栓は閉にしました だから貯水槽の水は満水の状態です。

 彼は私の顔を見て はあっー と大きく息を吐きました。

私は彼に 2階の1階へ送る送水栓が閉められるならばこれで工事は終わりです。

栓を閉められないなら既設配管から新設の配管を切り離して シャワールームと洗濯室に新しい配管を取り付けて下さい とお願いしました。


 彼はドリルでシャワールームの壁に穴を開けはじめました。

ドリルで既設の配管を傷つけたので水が噴き出てきました、彼は布を丸めて押し込んでいますが水はとまりません。

私は彼に そんな事をしなくても簡単に水は止まるよ 2階のバルブを閉めればいいんだ と言いました。

彼が2階に上がってバルブを閉めたので水の勢いは弱まり止まりました。

 傷つけた既設の配管は新しいものと交換しました、2階の水のバルブを開けましたが漏水は有りません。

 
 台所の既設の配管と新しい配管の接続を切り離しました、新しい配管と台所の水道は直結しました。



 洗濯室の配管は台所の配管を延長する事にしました。
今日の仕事はここまでです。
大きく前進しました。
今日は台所の水は使えません、これは仕方のない事です。
明日配管終了後加圧して漏水が無ければ工事は終了です。
 いつも思うんですが職人さんは凄いと思います、私が机上で考えた事を工夫して現実の形のあるものにしてくれます、何時も有難いなあと思っています。
私はそれは違う、こうするといいんだと言う事は出来ますが実際の工事は何もできません。

 明日終わらなくても28日はセブへ行ってリタイアメントビサの更新をします、更新が出来なければ不法滞在で国外強制撤去になり5年間は入国できなくなります。

早出の強行日帰りになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

晴れの日が続いています ドライシーズンです

   おはようございます、今日も晴れています。 朝六時半の気温は29℃です。   きのうは ICM のそばの植木屋さんが集まっている場所で ベンジャミン2株+2株+園芸用の土を買ってきました。 今ある鉢は小型・中型なのでもう一回り大きい鉢を探してから植え替えをします。  モンステ...