2023年9月25日月曜日

きれいなうどんでしょう


 モールの陳列棚から乾麺が消えてから久しい。

ホームベーカリーで捏ねたうどんを一晩冷蔵庫で寝かし麺棒で伸ばして手打ちうどんを食べている。

こちらで売っている乾麺よりも数倍旨い、温かくしても冷たくしても旨い、もうこちらで乾麺は買わないだろう。

冷やした麺と野菜の天ぷらを冷たいうどんつゆで食べています、おいしいです。

お好み焼きが焼けるようになったので次にてんぷらを揚げる時にはお好み焼き用の揚げ玉を作ろうと思っています。

 こちらの小麦粉・メリケン粉も十年前から比べると種類が増えて粉の白さが増した。

ケーキフラウワが薄力紛でベイクドフラウワが強力粉でオールパーパスフラウワが準強力粉のようだ。

 そば粉も冷蔵庫にあるが残念な事に私は蕎麦を打てない、クレープにして使っている。

デュラムセリモナ粉が出てきたので生パスタを打とうと思っている、ホームベーカリーにおまかせだ。

 お好み焼きは難しいですね、ブログに掲載できるほどきれいに焼きあがった事は無い、形が崩れていても食べるがきれいにこんがり焼きあがったものを食べたいと思っている。(このブログの掲載文を作った後で水道配管のブログを割り込ませたので昨日のブログと順序が逆になりました) 

0 件のコメント:

コメントを投稿

晴れの日が続いています ドライシーズンです

   おはようございます、今日も晴れています。 朝六時半の気温は29℃です。   きのうは ICM のそばの植木屋さんが集まっている場所で ベンジャミン2株+2株+園芸用の土を買ってきました。 今ある鉢は小型・中型なのでもう一回り大きい鉢を探してから植え替えをします。  モンステ...