2023年1月2日月曜日

蕎麦と餅

 年越しそばは岩手のわんこそばを食べました。

このそばは茹でる時間が少なくて美味しいんです。

 雑煮は切り餅を使いました、出汁をしっかりとったのでおいしい雑煮になりました。

そばに焼いた餅を入れて 力そば も食べましたよ。

乾いて割れた餅は油で揚げて塩をかけて食べました、サクサクしてうまかった、また作りたいけどもう餅はない。

そう思っていたらホームベーカリーで餅を作ったことを思い出しました。

そうか その手があったか・・・。


 クリスマスから年末年始にかけて爆竹を鳴らす習慣がこの国の一部にあります。

前の住まいでは2B弾に点火して夜中もそこら中に投げるので音が大きく往生しました。

前の住まいほど煩くありませんがこちらでも鳴らす輩はいます。

隣家の悪ガキは金属製のパイプで消毒用のアルコールを気化させて爆発させています。

散歩していると彼が家の前で金属製のパイプとアルコールの小瓶を持っていました。

私が彼に近づいてゆくと怒られると思ったのかあっという間に裏口に隠れました、悪い事をしているという自覚はあるようです。

大晦日は夜の八時頃まで パン パーン と大きな音を立てていました。

前触れなしに大きく鳴るので驚きます、しつっこく鳴らしていると腹が立ちます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

晴れていますよ

    おはようございます、ボホールは今朝もよく晴れています。 七時の気温は30℃です。  きのうは買い物にICMに行きました。 レジが混んでいて々参りました。  Bohol is sunny again today. The temperature at 7:30 in the...