2023年1月29日日曜日

カラスの埋け栗


 市販の納豆を食べ終えました
大豆を蒸すのに蒸し器に敷く目の粗い布を探しましたが見つかりません
どこかにしまったなあ どこにしまったんだろう ここかなあ あそこかなあ と色々な場所を探しましたが見つかりません
もしかしたらあそこかなあ でも目当ての布はありません 片っ端から引き出しを開けてみましたがありません
台所用の小道具、キッチンナイフ・パスタ掬い・漏斗・等々を入れた箱にきちんと畳んで入っていました
また大騒ぎをして布を探すのは嫌なので探し忘れの無いように蒸し器のなかに入れました
へとへとに疲れて大豆を水に浸す気になれませんでした

 カラスは食料の少ない時に備えて空の雲を目印にして栗を埋めるそうです
雲は動くのでカラスは自分でうずめた栗を見つける事が出来ません これをカラスの埋け栗と言うそうです
カラスが栗を埋めた場所を忘れても栗は芽を出し栗の木に育ちます カラスは植林をしている事になります

 私が物の置き場所を忘れても何の役にも立ちません
ただ々物探しに時間を浪費するばかりです
出来るだけ関連性のある場所に物を置くようにしていますがそれでも今回のような事が起きました
これからは関連性ではなくそのものずばりの場所にものをしまうようにします

0 件のコメント:

コメントを投稿

練習しています

    間隔をおいて練習をしています。 練習は楽しいですね。 他の練習とは違い練習を止める意志も必要です。 練習した日は8時には寝てしまいます。   I'm practicing drinking alcohol. It's fun to practice. I ...